05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

ちきうぶ~ 

以前地球にしがみついてるぶ~を作りましたが、
今度もオーダーで、
地球にそびえたつぶ~ということで、作りました。


ちきうぶ~・スタンド!
100114a.jpg

これはワックスの時点で地球を二つに割ってくり抜いて空洞にしてあります。
丁度赤道ぐらいの位置で別れた地球を鋳造後ロー付けしたのですが・・・。

ロー付け後、研磨してたら赤道から水分が染み出てるっ。

これはちゃんとロウが流れてなかったか、と
試しにもう一度火を当てたら、
その赤道の4か所ぐらいから蒸気がっ。( ̄Д ̄;;

ロウがちゃんと流れてない部分の隙間から
酸洗い剤が中に入り込んで、
火で温めたため、中に残ってた酸洗い剤が蒸気になって噴き出したんですな。

それもくっさい蒸気。
ちょっと生命の危険を感じる匂いで、
「うわわわわわわっ!」と思わず逃げました。

が、これはちゃんと中の水分を出しきって、もう一度ロー付けせねばっと思い、
なるべく臭わないようにしながら火を当てたら
蒸気がシューーーーーーーーーーーっと出て、
ポンッ!
・・・と破裂音がして終了。


ひ~~~。

怖かった。o(;△;)o


中が空洞のモノのロー付けは
隙間を見逃さず全部綺麗にロウを流さねばいけないというのを
身を持って思い知りました。




category: WAX

コメント

危険です~。
昔、小さな空洞の玉状の穴をロウ付けで
塞ごうとしていたら、師匠から、
「中の空気が熱せられて玉が爆発するからやめろー!」と言われてびびったことがあります。空洞ものってどうしたらいいんですかね?
Linn #mQop/nM. URL [2010/01/14 03:58] edit

怖いですね!

空洞のものは、確か小さな穴をあけておくんだったとおもうのですが・・・

やっぱり塞いでしまうのは危険なんですね~
miyoco. #4UnCMyyo URL [2010/01/14 06:08] edit

う~ん
なんかぶ~ちゃんが凛々しい。

太ももあたりが私にそっくりですv-16

shion #hy68iM3M URL [2010/01/14 10:33] edit

完全にふさいじゃいかんよ!危険危険!

目立たない所に小さくていいから空気穴を開けないと さいあく破裂するよぉ~ん!
Ryo #SFo5/nok URL [2010/01/14 15:52] edit

ご迷惑を~[s:17707]

現物を頂いたときにお聞きして
こわっ!(>_<)と思いましたが
改めて活字で見ると恐怖が再燃すみませんm(__)m

でも、ちきう征服した想像以上の可愛いらしさに
冬服に(特にタートルセーター)ぴったりなので
活躍の場は広がります
Cao #- URL [2010/01/14 19:30] edit

 今ならってま~す!
今度は空洞のリングです
爆発するので風穴はいるそうです
出来れば大き目の穴にします

 ちきうお見事v-91
ぶ かわいいv-16
くりちゃん #GMs.CvUw URL [2010/01/14 20:54] edit

くわしいことはわからずともおそろしい感じ。
 
初めて家でコルク粘土焼いた時を思い出しました。
すーぱープチまで燃えたらどうしよ~~~と おびえながら焼いたものです。

出来上がったぶ~スタンドは
ナイスですねー!
映えそうで うらやましいv-16
たんぴい #- URL [2010/01/14 21:53] edit

ついに、ぶ~が地球征服しましたね。(^^)

私も弾丸コンチョ作った時、弾から洗浄後の水出てきましたです。
空気の熱膨張もあるのは、知ってたんですが、精度的に隙間あったので単純にそこが、空気穴に・・・^^;
こーじ #- URL [2010/01/14 22:37] edit

>Linnさん
危険でした~~( ̄Д ̄;;
気化した酸洗い剤も危険な雰囲気でした。
んで、きっちりふさいじゃダメなんですね。
ロウ付けがヘタクソでよかったのかも・・・。( ̄▽ ̄;)



>miyocoさん
どうも皆さんのアドヴァイス見てたら全部ふさいじゃダメみたいですね。(汗)
前回作ったちきうぶ~はチェーンを通す穴を2つ開けてたので何ともなかったようです。


>shionさん
ありがとうございます~~。
わしの太ももはもっと太いです。(笑)


>Ryoさん
そうなのね~~・・。( ̄ェ ̄;)
再度ロー付けしたけどどこが開いてるのかイマイチ解んなかったので
全部ふさぎきれなかったのが幸いしましたです。(^▽^;)
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2010/01/15 00:48] edit

>Caoさん
いえいえ~~。
わしが無知なのがいかんかったです。(^▽^;)
大ごとにならなくてよかった。(笑)

気に入っていただけたようでよかったです~。
可愛がってやって下さいね~。(^^)


>くりちゃん
よく考えたら全く穴の開いていない空洞モノを作ったのは今回初めてです。
無知って怖い。( ̄▽ ̄;)
今度からちゃんと穴開けます~~。


>たんぴいさん
コルク粘土も最初はちょっと怖いよねぇ。
結構煙でるし、臭いし。

コルク粘土なら最悪窯が壊れるぐらいで済みそうだけど(おいおい)
ロー付けは無防備状態だから
万が一破裂したらえらいことになりますわ。( ̄Д ̄;;
大したことにならんでよかったです~。


>こーじさん
はい~。
ちきう征服ぶ~です。(笑)

わしの場合も勝手に空気穴が出来てたので大ごとにならなくて済みました。(^▽^;)
でも、小さい隙間が開いてる程度だったので
結構な勢いで蒸気が噴き出ました。
う~ん。バイオレンス。(笑)
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2010/01/15 01:00] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/398-74bf8605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム