07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

ワックス盛り盛り 

今、ピックケースのぶ~じゃないバージョン作ってます。

ちょっと小さめのピックを入れる用です。
真ん中にはオニキスが入ります。

100125a.jpg

ワックスペンで唐草盛り盛り~~。

背面は透かしの唐草。
これは泥棒風呂敷の柄です。v( ̄∇ ̄)
スポンサーサイト

category: WAX

cm 8   tb 0   page top
« 盛り方

低下 »

コメント

身も蓋も無い

わあ、素敵って画像見て思ったのに

泥棒柄ってf^_^;

透かし模様の方が裏側でリバーシブルになるのかしら?
Cao #- URL [2010/01/26 01:58] edit

>Caoさん
ありがとぉ~。

唐草って色々あるから、泥棒さんの風呂敷の模様、って言ったらわかりやすいでしょ。(笑)
透かしが裏側です。
リバーシブルでも行けるかな~。
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2010/01/27 01:44] edit

とても綺麗な唐草ですね! 
製作過程や道具について詳しく書かれているのでこっそりと読ませてもらってます。 
私も最近思い切ってwaxペンと盛り用(?)に調合されたwaxを買って唐草に取り組んでいますが、
こんな風にうまく重なった感じが出せません。
下の草に重ねようとすると下のwaxがトロっと溶けて上と一体になってしまうのです。
waxはインレーwaxと書いてあるのを購入したほうがうまくできるでしょうか? 
もし良ければお教えいただけると助かります。
yukari #- URL [2010/05/27 00:37] edit

>Yukariさん
コメントありがとうございます~!(^^)
ブログ見て下さってありがとうございます。
こっそりと言わず、気軽にコメントしてくださいね~。

私は歯科用ワックスを使ってるのですが、これは一般では手に入りにくいので
それ以外だとテクニカルワックスというのを使ってます。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/tool-net.jp/g/511153/index.shtml
(シーフォースというお店のサイトです。)

基本、インレーワックスでもインジェクションワックスでもハードワックスでも盛り上げはできます。
が、盛り上げた後削る作業が多いので盛り上げやすいというよりは削りやすいというのが私の選ぶ基準になってます。
(その辺は人それぞれだと思います)
色んなワックスを試してみるしかないと思います。
(お金かかっちゃうけど。(^▽^;))

重ねようとすると下のワックスが溶けるというのは
多分ワックスペンの設定温度が高いのだと思います。
ワックスの容器に融点が記載されていると思いますのでそれを参考にして下さい。
大体55度~65度ぐらいだと思います。

それと繊細な模様を盛り上げるときは本当に少しづつワックスを盛っていきます。
表面張力でのっけながら下のワックスとなじませる、って感じで。

トロっと溶けてダ~~っと広がったら削ってやり直せばいいので
どんどんやってみてやりやすい温度や盛り方を試行錯誤してみてください。

それから、ワックスペンのペン先の形状も自分の作りたいものの大きさや形状に合わせて加工してください。

私はほとんど縫い針ぐらいの細さに加工してます。

こんな説明でよかったかしら~。
また判んないことがあれば気軽に質問してくださいね。
私もまだまだ勉強中なので判んないこともあると思いますが・・。( ̄~ ̄;)

ではでは、頑張ってください。
もをぶ〜 #aIcUnOeo URL [2010/05/28 09:52] edit

そうなんですか。盛りに適したwaxでも盛り上げた後に削りやすかったり
そうでなかったりするんですね。 全く知りませんでした。
ちょいとまたトライしてみることにします。
それとペン先加工はヤスリでやすってみたけど、細くならないなあと諦めてました。
針ほどになるということはさらにサンドペーパーなどで試してみます。 
それと温度のことも考えて練習あるのみですね。 
大変勉強になりました。<(_ _)>ありがとうございました。
yukari #- URL [2010/05/28 16:27] edit

>yukariさん
ペン先、細かい模様なら針ぐらいだけど
盛り方や作りたいものによっては色々ペン先を使い分けて下さい。

それから、ペン先の加工のコツなんですが・・。
先細り(針のような形状)にすると
溶けたワックスが毛細管現象で上に上がってきて盛れなくなります。

ので、ちょっと難しいけど
針状にした先端はとがらせないで
ちょっと太くします。

先っちょだけちょっと末広がり状態にします。
(う~ん。文章だと説明しにくいけど判りますか?)

加工の加減もいきなりあんまり細くせずに少しずつやすりやリューターで加工しながら様子をみて加減して下さい。

頑張ってくださいね~。(* ̄∇ ̄)ノ
もをぶ〜 #aIcUnOeo URL [2010/05/28 22:13] edit

針状にした先端はとがらせないで
ちょっと太く,ですね。やってみます。いろいろ教えて下さって助かります。
それとミルキー味のポップコーン・・激しく食べたくなりました(*゚Д゚)
yukari #- URL [2010/05/29 01:36] edit

>yukariさん
ミルキーポップコーン、美味しかったですよ。v( ̄∇ ̄)

色々試行錯誤しながら頑張ってみてくださいね~。
よかったら作品見せてくださいね~。(^^)
もをぶ〜 #aIcUnOeo URL [2010/05/30 00:00] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/401-4b2e942d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム