04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

盛り方 

時々、「盛るってどうやるの?」みたいなことを聞かれたりします。

盛り方は特に習ったわけではなく、
他の方はどうやってるか解んないですが、
わしの場合は・・。

090116a.jpg
まず、ワックスペン。
わしは融点の低いテクニカルワックスを使うことが多いので
温度設定できるワックスペンはめちゃめちゃ便利です。

これはシーフォースオリジナル。
これからワックスペンを買おうかと思っている人には
出来れば温度設定が200度以上になるものを選んだほうがいいと思います。

・・・ってのは、このワックスペンは199度までなのですが、
199度だとハードワックスには非力です。orz
溶けないことはないけどガンガンに溶かせる感じではないので
作業しにくいと感じることもままあります。


で、ペン先。
加工して使う人が多いようです。
100125b.jpg
写真手前の細いのは、加工しました。
わしは殆どこれで作業してます。


100125c.jpg
ペン先にワックスをちょろっと取って、少しずつ置いて行きます。
写真のように他のワックスの上に盛っていく場合は
ツンツンとつつくようにして、下のワックスも溶かしつつなじませます。
でないと、後でペロっとはがれたりします。

100125d.jpg
ペン先に取るワックスはほんとにすこしづつ。
ちょっと取っては乗せ、ちょっと取っては乗せ、と
地道にこまめに盛って行きます。

100125e.jpg
大体のラインが取れたらここからさらに盛り上げて行きます。

100125f.jpg

あとはもうひたすら同じ作業。
思う太さのライン、盛りあがり方になるまで繰り返します。

上に盛っていく時にも、最初と同じように下のワックスもちょっと溶かして
なじませるようにします。

100125g.jpg
はみ出した部分はスパチュラで削り、ラインを整えます。

100125h.jpg
こんな感じ。


んで、盛った後のワックスの表面を綺麗にツヤツヤにしたい時に
重宝するのがパンスト。(笑)

パンストでそっとこすってやるとツヤピカになります。
これはテクニカルワックスだけじゃなく、ハードワックスも同じ。

  
・・・と、わしはこんな感じでやってます~。


category: WAX

コメント

なるほろぉ~♪

一回に取るWAXの量は
ほんのちょびっとなのねぇ~☆ヾ(≧∇≦*)〃

なかなか面倒臭いのねぇ~。。。(;´皿`)
Ryo #SFo5/nok URL [2010/01/27 20:02] edit

とっても手間ひまかけて創られるのですね~、すごいっ☆
興味津々で拝見しています♪(・。・*)

私は現在『磨る』ことからとりかかっているんですが・・・。
『盛る』のはいつになるんだろ(^_^;)ヾ
あろう #B6sMYNPU URL [2010/01/27 20:48] edit

おお~!こないして作っていくんですね。
面白そう!(^^)
機会があったらやってみたくなってきました。^^;
こーじ #- URL [2010/01/27 21:00] edit

買いました!

私もやっとワックスペン買いました~!
超シンプル&オールドスクールなやつだけど、ハードワックスも簡単に溶けるみたいです。
ペン先は加工しないと、どでかいのが付いてきちゃいました。。。
Linn #mQop/nM. URL [2010/01/28 02:58] edit

>Ryoさん
勿論デザインによって、どばっと盛る場合もありますよん。
ちまちました唐草模様みたいなのはちびちびですね。
ワックスを多めに取って置くと、びろ~~っと広がっちゃう場合があるのでちびちびの方が確実です。

面倒臭いようですが、これがなかなか楽しかったりします。(笑)


>あろうさん
そりゃもう、ワックスの基本は削るですから、がんばって削って下さい。(笑)
盛るのはあくまでも手段の一つです。
自分の作品に必要かどうかで、必ずしも覚えなきゃいけない技術じゃないです。
ワックスペンなど使わず、削りメイン、溶かすのはアルコールランプで充分って人も沢山いらっしゃいます。
アルコールランプだけで盛りをする人もいます。

ので、まずワックスに慣れて、削りで造形することを頑張ってください~~。


>こーじさん
アルコールランプとスパチュラでもできますんで、まずそっちでやってみては?
それでロウの溶ける感覚や固まる感覚を覚えられますよ~。


>Linnさん
お~~。おめでとうございます~~。(^^)
超シンプルなのが一番じゃないかと。
わしも2台目購入の時はそういうのにしようと思ってます。(笑)

ペン先は皆さん使いやすいように加工するみたいですね。
ワックスペンを使ったLinnさんの作品、楽しみにしてますね~。
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2010/01/28 13:55] edit

パンストに笑いました!!

ちなみに私が艶を出す為に利用していたのはウエットティッシュでした。
アルコールの入ってる物だった気がします。
あの黄色い、円柱状のウエットティッシュがいいらしいんです(学校の先生が言ってましたが何が違うのかは不明)。

ある程度ツヤツヤにした上でやると効果あります。参考までに。
にしげ #- URL [2010/01/29 00:30] edit

>にしげさん
いや~、パンスト、ほんとに綺麗に磨けますよ。ww
特にウエスト部分の2,3重になってる部分で磨けばペカペカです。v( ̄∇ ̄)

ウエットティッシュは知らなかったです~。
今度やってみようっと。
アルコールが入ってると、たぶん表面がうす~く溶けるんじゃないかと。
それで綺麗になるんじゃないでしょうか。
というのも、アルコール成分が入ったワックス磨き剤っての、持ってるんですよ~。
それが丁度そんな感じで表面が軽く溶けてつやつやになるので。
ウエットティッシュの方がリーズナブルだし、一度試してみます。(^^)
ありがとう~~。
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2010/01/29 23:07] edit

こんにちは~♪
ワックスって私一回しかしたことなくてとっても未知の世界?!
でも先月の彫金教室でもワックスの人ばかり・・・。地金よりも加工がしやすいのかな?どうなんだろう??
なんだか興味津々です。
daisy #- URL [2010/02/05 13:34] edit

>daisyさん
こんばんわ~。(* ̄∇ ̄)ノ
確かに、地金から作ろうと思ったらすっごい面倒臭かったり難しかったりするデザインがワックスだと作りやすかったりしますが、
ワックスではめっちゃ難しかったり、出来ないものが彫金ではOKだったり・・。
どんなデザインのものが作りたいかによりますよね。
ちなみにdaisyさんの作品のデザインはワックスだとすっごい難しいです。(^▽^;)

わしは今んとこワックスだけですが、どうしても彫金の技術が必要だとヒシヒシ感じてます。
春頃から彫金教室へ行こうかと思ってます~~。
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2010/02/07 02:03] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2016/01/02 03:49] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/402-a7050c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

