03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

きのう何食べた? 

明日は作品展の搬入~。

やらにゃいかんことはまだ数々あるけど、
そういう時に限って他のことがしたくなるのは
なんででしょ。


愛読してるよしながふみさんの「きのう何食べた?」に載ってる
「リンゴのキャラメル煮」が作りたくて食いたくて
朝っぱらからリンゴ煮てました。

よしながふみさんと言えば「大奥」が最近映画化されましたが
この「きのう何食べた」も中々ええ味だしてます。

101125b.jpg

ゲイのカップルの日常を描いてるんですが
やたら出てくる料理シーン。
それも特別のものじゃなくて、日々食べるお総菜が中心。

ストーリーの中に自然に組み込まれてる料理シーンから食うシーンまで
めっちゃ美味そうで
「サッポロ一番塩ラーメン」が出てきた時は
ついつい買っちゃったよう。
サッポロ一番。(^▽^;)


・・・ってことでリンゴのキャラメル煮。
101125a.jpg
上手くできました♪

出来たてのあつあつをトーストにのっけて
バターのっけて食ったら

うううう、美味かった~~~! ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙



さ。
明日の準備しようっと。

category: ぶつぶつ

cm 5   tb 0   page top

コメント

すっごくすっごくすっごく(←シツコイ!?)おいしそうです~v-10
「きのう何食べた?」読んでみたくなりました。
mika* #- URL [2010/11/25 13:22] edit

おいしそうで食べたい作りたい。

これだとトースト2枚はいけそうな気がする。。。
ジャムほど甘くなくキャラメル味のあっさりりんごって感じなのかな?と想像しています。

早くも搬入ですか、いよいよですね~♪
楽しみにしていますv-238
たんぴい #- URL [2010/11/25 21:34] edit

>mika*さんすっごくすっごく(笑)美味しかったです~~。
「きのう何食べた」、機会があったら読んでみて。
面白いですよ~。


>たんぴいさん
これ、簡単ですよ~。
リンゴ一個に対して35gぐらいの砂糖を煮詰めてキャラメルにして
リンゴ放り込んで弱火で煮詰めるだけ。

砂糖とリンゴだけのシンプルが美味しいのよ~。
想像通り結構あっさりです。
これにアイスもプラスしたいっ!
けどカロリーがぁぁぁ。(^▽^;)
あったかいリンゴにアイスぅぅぅ・・・。
moobu #aIcUnOeo URL [2010/11/26 00:27] edit

あああああああ!
それ読んでる!!!
リンゴのヤツ作りたかったん!!!
やっぱめっさうまいんだぁ!
今日 りんご買いにいこうかなぁ…
カシャ #- URL [2010/11/26 11:07] edit

>かしゃりん
お。かしゃりんも読んでますか。
あれ、面白いよね~。(^^)
リンゴ美味かったよ。
あったかいのも美味しいし、
冷やしてヨーグルトに混ぜて食っても美味かったよ~~ん。

今日はかぶが安かったから
かぶの海老しいたけあんかけを作るのさ~。
moobu #aIcUnOeo URL [2010/11/26 20:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/483-5480fc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム