03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

梅見 

大阪城へ梅を見に行ってきました。

110304c.jpg

まだつぼみの固そうな木も沢山あって、6分咲きってとこでした。
植木屋さんが言うには今年は開花が半月遅いってことでした。


大阪城へ来るのは実に30年ぶり。(^▽^;)
その30年前もお城の周りの大阪城公園へ来ただけで
大阪城の門の中なんてそれこそ小学校以来。

いつも遠目に見ていた大阪城は近くで見るときんきらきんでした。
お城の外っかわにエレベーターがあるし、
天守閣にもエレベーターで行けるそうで・・。
(今回、お城の中にははいりませんでした)

ん~、便利だし、体の不自由な人も楽しめていいんだろうけど
なんだかなぁ、って感じです。(^▽^;)

お城よりも城壁の石垣の方が気になりました。
こんなでっかい石を切り出して運んで積んで・・・。
その労力。
どれだけの人力と犠牲が必要だったのかと思うと
気が遠くなりそうでした。


110304b.jpg


110304a.jpg


110304d.jpg

6分咲きとはいえど、可憐な梅の花が一杯。
梅園中良い香りがして、気持ちよかったです。

が、今日はめっちゃ寒かったので、午前中でギブ。

110304e.jpg

梅の盆栽を買って帰りました。
木の高さは15cmほどですが、8,9年ぐらいの木だそうです。

来年咲かせることが出来るかどうか。( ̄~ ̄;)




category: お出かけ

cm 5   tb 0   page top

コメント

梅の花がきれいですね(´∀`)

天守閣までエレベーターとは…俺でも城を落とせそうですね(`・ω・´)シャキーン 大阪、春の陣(^ω^)

この間、楽天ショッピングで桜の盆栽を見つけました。
いかがですか?(笑)
ix(イクス) #- URL [2011/03/04 22:47] edit

良いなぁ

私も欲しいな盆栽
Cao #- URL [2011/03/05 20:19] edit

こんばんにゃ~☆

私も一月に盆梅買ったんですよ~。
一緒で嬉しい~~~、と思ってコメントです(^^;

8年もの! 幹が太くてすごく趣きがありますね、いいなぁ。
うちのは細くて細くて、夏に枯らしてしまいそうで怖い。。。

やはり今年の梅は遅いんですね。
私は2月下旬に京都の北野天満宮に行きましたが、
まだまだ淋しい3分咲きでした。
今夜も冷たい雨だし。。。
早くコートを仕舞いたいなぁ。

ではではまた~☆
 
桂 #jEdBk3EI URL [2011/03/07 01:35] edit

春ですね~~それにしてもきれい!

梅花見 何年も行ってない(^~^;)

15cmの梅の木、なんてかわいらしい!
盆栽でも香りが嗅げますか?嗅ぎたくなってきた。






たんぴい #- URL [2011/03/07 23:05] edit

大亀レス大会。

コメント下さった皆様、ごめんなさい~。<(_ _)>い


>ixさん
是非大阪城を攻めに来て下さい。(笑)

桜の盆栽もいいですよねぇ。
若い時は盆栽なんか目もくれなかったのに。ww
トシかしら~。
梅の盆栽は散っちゃいました。
来年咲かせられるように大切に育てなきゃ。



>Caoさん
大阪城で沢山売ってましたよ~。
そんなに高価じゃなかったっす。


>桂さん
わ~い。桂さんも~?(・∀・)人(・∀・)

最初は普通の鉢植えを買おうかとおもったんだけど
あんまりにもかわゆいので
自分が茶色の手の持ち主だということも忘れて
(↑植物すぐに枯らす人)
思わず買っちゃいました。

レスが遅くなってるうちにすっかり暖かくなりましたね。
このまま暖かくなって欲しいな~。


>たんぴいさん
しも梅見は久々でした~。
桜と違って地味だけどよかったですよ~。

んで、香りが凄いです。
部屋の中に置いてたら、部屋中梅の香りで嬉しい~~。
もう花は終わっちゃったので外に出しましたが来年も楽しみです。(^^)
moobu #aIcUnOeo URL [2011/03/15 14:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/499-b6119f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム