07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

久々の銀 

5月のまぜまぜ展以来滞ってた銀製作。

これにかかってました。

110903ee.jpg

オーダー品です。
あるもののパーツになります。
何のパーツになるかはまだ秘密。
全貌はまた後々お見せしたいと思います。

これはわしのデザインではなく、依頼主様の指定デザインです。
普段くねくねしたデザインのものばっか作ってるんで
こんな直線デザインつくれるのかしら~、とかなり不安ながらも
「はいはい、出来ますよ~!」と見栄はってしまいました。(^▽^;)



・・・いやぁ。苦労したした。(;-ω-)ノ

頂いたデザイン画は平面では描けてるけど、
立体だとどうなるの~?って部分も少しあり、
その辺の処理が結構大変。
加えて、ワックスでこんだけ直線なデザインも
正直、わしは苦手でした。

石の形も特殊なんで、オーダーカットをお願いしました。
こんな鋭角の石留め、初めて。

結局原型は7,8個作りました。
んで、一度は金属化するもどうしても納得できなくてボツ。
(ゴム型まで作ったのよ~。奥様(T◇T))

再トライで出来たのがこれ。
後は依頼主様が納得して下さるかどうか・・・。(どきどき)

わしにとってはとても勉強になりました。
製作日数が凄くゆとりがあったので、助かりました。

このパーツを使った完成品、ものっすごく楽しみにしてます。
皆様にもお見せするのが楽しみです。(^^)
もうちょっと待っててね。




category: WAX

cm 4   tb 0   page top

コメント

仰っていた作品ですね!
鋭角的で美しいです、がんばりはりましたね~~~(TT)
私もそういう感じのワックスで作ったことあったですが
実は全体で2センチないくらいだったので
結構誤魔化せたかも。
石も留めも難しそうですにゃ。彫金ほんまに最近してないので
今それ拝見して、ちょい焦ってます~~~;;
全体像楽しみにしとります!
桂 #- URL [2011/09/03 10:14] edit

>桂さん
頑張りました~。( ̄∇ ̄*)ゞ
これ、直径7cmぐらいあって結構大きいんです。
誤魔化せません・・・。
直線は難しいですね。
唐草やぶ~の方がよっぽど楽ですわ。
これ、彫金だったらどうやって作るのかしら。
地金切り出して、やすりでゴリゴリ厚みの角度つけて、石枠は後付けなのかな・・・?
そっちの方が難しそうだ。(^▽^;)
でも彫金の方がもっとピシーっと出来そう。
全体像はまだ先になりそうですが、出来たら見て下さいね~。(^^)
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2011/09/03 21:06] edit

7cm、、、ヽ((◎д◎ ))ゝ
かっこいい~~!!

こんな石のリングもほしくなってきましたo(^^o)

何が出来上がるのかほんと楽しみです♪
(それとyoutubeも楽しみです~)



たんぴい #- URL [2011/09/03 21:25] edit

>たんぴいさん
ありがとぉ~。(* ̄∇ ̄)ノ

この石、オニキスなんだけどオーダーでカットして貰ったから
この大きさのオニキスとは思えないお値段になってます。(^▽^;)

何が出来るか楽しみにしててね。
できあがりはかなりかっちょいいモノになると思います。
youtubeは映像はわしの手元にないのでどうなるかわかりませ~ん。
期待しないで待ってて~。<(_ _)>
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2011/09/06 23:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/523-2eeca56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム