08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

初辰さん 

昨日、住吉大社の初辰さん(はったつさん)に行って来ました。

120401c.jpg

昨日は辰の日に加えて日曜日ってことで、かなりの人出でした。

初辰さんというのは、
住吉大社の境内にある「楠珺社」(なんくんしゃ)の例祭で、
毎月最初の辰の日に行われます。

で、この例祭に参加すると小さい招き猫が授けられます。
(いや、実際は例祭に参加しなくても売ってるんですが。)

一年間通い続けると12体集まり、それが4年分48体になると、中招き猫に交換してもらえます。
始終発達(しじゅうはったつ)と読めることから満願成就となります。

招き猫は右手を挙げてるものと、左手を挙げてるものがあり、
偶数月は右手(家内安全)奇数月は左手(商売繁盛)の招き猫が頂けます。

なので、2対でないと意味がない。
ってことは、中猫さん2体を手に入れるのに、まず8年かかります。

8年かけて揃えた中猫さん2体で、大招き猫に交換していただけます。
大猫さんも2体揃えると、16年。

で、これは交換なので、大猫さんが2体揃った時点で
中猫さんが居なくなります。
ので、大・中・小、全部揃えるとなると更に8年で計24年かかるという壮大なものです。(笑)

120401b.jpg

写真は48体の小猫さんと、中猫さん。

で、初めて小猫さんを頂きに参りました。

120401a.jpg
 
これがわしの小猫さん♪
例祭参加せず、社務所でさくっと購入。

やっぱり対じゃないと、ということで来月も行きます。

48体集めるのはちょっと大変なんで、取りあえず2体で。



久しぶりの住吉さん。
出店も結構あって、ベビーカステラ買い~の、ぶどう飴買い~の、
イカ焼き食い~の。
楽しかったっす。v( ̄∇ ̄)

関西では色んなものに「さん」がつきます。

初辰さん、住吉さん(すみよっさん)、お稲荷さん、と、
神様関係は「さん」づけが多いです。

食べ物関係でも お芋さん、お豆さん、おネギさん、など、
「さん」がつくもの、つかないものの使い分けがイマイチわからんものの、
子供のころから自然にそう呼んでました。

飴だけはなぜか「ちゃん」づけだけど。(笑)




category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

コメント

中猫さん、小猫さんというより
猫八さん、子猫さんと言いたくなるのは衣装のせいでしょうか・・・

中猫さんより小猫さんのほうが顔がかわいいから私も小猫さんだけ揃えようかな(笑)

食べ物には「さん」だけじゃなくて「お」もつけますね
「お大根」とか「おうどん」とか
703 #- URL [2012/04/02 15:37] edit

>703さん
>猫八さん&子猫さん
・・・それは衣装のせいというよりはトシのせい・・・あわわわ( ̄▽ ̄;)
失礼しました~。

小猫さんの方がかわいいよね♪
中猫さんも味があっていいけど。

あ~、そう言えば「お」つけるね。
「お」も規則性がイマイチわからんけど。
食べ物や神様には親しみと敬いの精神から「お」や「さん」をつけるみたいだけど、どっちもいいね~。(^^)
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2012/04/03 01:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/566-81e13b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム