04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

夏の疑問 

朝晩多少マシになったとはいえ、
まだまだあっついですねぇ。

残暑お見舞い申し上げます。


わしが子供の頃と言えば、
夏、太陽によくあたっておくと冬は風邪ひかない、って言われました。
(今思うと何の都市伝説だよ、って思いますが。)
なもんで、真夏でもガキは外で無防備に走りまくってたし、
肌が焼けていくのが面白かった。
んで、日焼けの後の皮をめくるのがまた楽しみだったりして。
ガキだけじゃなく、大人も日焼けには無頓着だった。

そう言えば夏目雅子さんのデビューは「クッキーフェイス」でした。
クッキーのようにこんがり焼けた大胆な裸体が素敵でした。
健康的に日焼け肌、ってのが当時の流行りでした。
で、まんまと流行りにのってガンガン日焼けして
未だにその時のシミが消えない私です。

今は当時より、夏の気温自体も全体に高くなってるし、
日焼けが肌に悪いってのはもう常識だし、
日焼け対策当たり前の世の中ですが・・。


そこでわしがかねてからの疑問に思ってること。

日焼け防止用の手袋をされてる方は多いですが、

120906b.jpg

こういう人。
ノースリーブとかフレンチスリーブで日焼け防止手袋してる人。

いいの?この矢印の部分の肌は焼けてもいいの?と
ひとごとながら心配になってしまいます。


更に昨日見た人。

120906a.jpg

大きいサンバイザーに首にはタオル、日焼け防止ボレロ&手袋。
完全装備なのに、腕がこの状態。

いいの?ここは焼けてもいいの?


・・・ってか、体の中で腕の一部分だけ日焼けしたらめっちゃカッコ悪くない?


こういう状態の人、時々見かけます。
人さまの事はほっとけ、と思いつつ、
どういうコンセプトでこういう状態になるのか、ってのが疑問で。
普通の半そでに手袋じゃダメなのか?
長袖という選択はないのか?

それとも、腕の一部分ぐらいは焼けてもいい、って思ってるのか?

サンバイザー&ボレロ&タオル&手袋でガードしてるぐらいだから
絶対日焼けしたくないのは確実なのに、なぜ腕の一部分は見逃すのか?


疑問。


ここ何年か、夏になると湧きおこるこの疑問。

だれか答え教えて。


スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

cm 8   tb 0   page top

コメント

わぁ~意味わからん格好ですね。
反対に、昔は半袖から出てる部分が焼けてると
「ドカタ焼け」とか言ってたもんです。(あ、これ差別用語ピーっ!とか大丈夫ですかね?^^;)
私は日焼けよりも暑さに猛烈に弱いので、
この、くそ暑さの中で手袋とか首タオルとかあり得ないです。v-12
ちなみに、うちの近所に異常~にツバのでかいサンバイザーをかぶってるおばちゃんがいるんですが
腕は丸出しです。v-40
「顔が命」なんですかね。。。。。^^;あはは
猫くまこ #8iCOsRG2 URL [2012/09/06 12:44] edit

あるあるです~(^_^;)
私が思う答え
❶腕カバーが、そこまで長いのがない
❷目的地に着いた時、取り外しが楽
❸長袖だとファッション全体が「夏」でなくなるのがイヤ
❹自分から見えにくいので焼けない気がする

…て とこでしょうか(^_^;)
顔全面を覆うサンバイザーの人が突然目の前に出てくるとギョッとします。
ダースベーダーか…
シナモン #- URL [2012/09/06 15:10] edit

あー、あれ。
見るとイラッとする。笑

暑いから、とりあえずいろいろやってみる。っていう自己満ではないかしら?
NK2-pecopong #KGAhWzec URL [2012/09/06 16:33] edit

>猫くまこさん
意味わからんですよね~。(^▽^;)
チャリに乗ってる人に多いです。
ド●タ焼け。懐かしい~。
昔バイク乗ってた時はよくその状態になって、友達に笑われましたよ~。
(ピーは大丈夫じゃないっすか?・・と言いつつ一部伏字(笑))

わしも暑がり&汗っかきなんで、手袋とか無理~。
その分日焼け止め塗ったりしますが、塗り直ししないんであんまり効果なかったりして。

顔の日焼けは後々しわになるらしいんで、やっぱり死守ですかね。(笑)


>シナモンさん
1,2は分かるのよ。
それを踏まえたうえで、じゃあノースリやフレンチじゃなくて、半そで着たらちゃんと隠れるのに、って思うのよ~。
まあ、見た目はノースリの方が可愛いかもだけど、日焼け防止手袋って時点でアウトだろうって思うし。

3の長袖は確かにそうよね~。

4・・・・。
それかも!!v-278
ひょっとしたら一番正解のような気がする。(笑)

うちのマンションの隣の部屋のおばちゃんがダースベイダーです。(^▽^;)


>Pecopongさん
なぜかチャリに乗ってる人に多いのよ。
チャリは腕が焼けるから手袋したくなる気持ちは分かるけど、
それだけになぜ~~?の疑問は深まるのであった。
知り合いにそういう人が居たら聞いて見るんだけど、わしの周りにはそういう人が居ないので永遠の謎かも。
moobu #aIcUnOeo URL [2012/09/06 22:57] edit

ハイハイハイ~☆ミ(o*・ω・)ノ
アームカバー、私、使っておりますですv-10
正しいかどうかワカランのですが~

まず・・・
みなさんはどうかわからないのですが、
私は基本、日焼け止めを腕に(隠れる部分にも)塗ってます。
それでも焼ける恐れの高い腕(自転車焼けとか・・・)の部分を覆うために使ってます
まー、日焼け止めの保護(?)みたいな感じでしょうか??
なーんか無意味な気もするんですが(p・Д・;)アセアセ
き・・・気休めですよぉ、完全なる気休めです~(p・Д・;)アセアセ

で、肩が出てるのは、
・長さがないから
・上腕部分の手を入れる口部分にゴムが入っていないのが多く、
(あれはサイズがないし・・・二の腕の太い方はゴムが入っていると跡になっちゃうと思う)
下がってきちゃうからなのです。
たまーーにサスペンダーみたいなので
服の袖口とアームカバーを連結させてる人を見ますv-389

もをぶ~さんが指摘してるように確かに
「長袖でいいじゃん」
って思うところですよねぇ。
でも、あのアームカバー、「脱げる」ってのがウリなのでね、
そこは突っ込んじゃダメ~(笑)なのですよん。

…ってどうでしょう?
mika* #- URL [2012/09/07 17:59] edit

>mika*さん
体験者キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!!

気休めなの?ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

確かに自転車は手の甲からひじまでが危ないよね。
んで、日焼け止めの保護!
そっか。そういう発想もアリよね。
日焼け止め+手袋は強力だと思います。
だから尚のこと(笑)

長袖は却下します。(笑)
じゃあ半そでは?って一応突っ込んでおくv-238

で、手袋で隠れない腕の一部は日焼けしない?
日焼け止めしっかり塗っておいたら大丈夫なのかな?
 
・・・って人の日焼けの心配し過ぎ?
ってか、おばちゃん丸出しだ。わし。

あれってゴム入ってないのね。
アームカバーと連結させてる人はまだ見たことないわぁ。

多少の疑問はまだ残るものの
「気休め」は何となく説得力あるようなないような。(笑)
貴重なコメントありがとう~!!v-10
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2012/09/09 00:14] edit

1年の半分以上、日焼けしている私にとっては
頭の痛い話題ですがΣ(・ω・ノ)ノ

うちの近所でも、そういう人をよく見かけます。
暑くないのかな?とか思いながら見てしまうわけですが。

日焼け止めも考え物で、「汗かきやすい体質の人」だと、
日焼け止め塗っても、汗で落ちちゃって
「斑模様」状態になって日焼けしちゃうんです。
かといって長袖着ると蒸れてしまうし。
だから手袋している人の感覚がイマイチ判らなかったりします。

あと、ちょっと話がずれますが、メッシュキャップを前後逆にして
被っている人いますよね?
そうまでして何で、つばのついた帽子被る必要があるのか判りませんが。

あれ、長時間そういう状態で被っていると、
サイズ調整する部分だけメッシュになっていないので、
「プチ筋肉マン」状態で日焼けしたりもします。

・・・ちなみに全部私の事です。
てへぺろ(・ω<)
#hpWYYyLw URL [2012/09/09 16:45] edit

うひ~~・・( ̄Д ̄;;
めっちゃ亀レス、すっすみませんっ!(汗)

>刻さん
ご無沙汰してますです~~。

日焼けしなくなってもう長いですが、
若いころはバイク焼けしてました。
手袋して半そでなんで、ド方焼けともまた一味違う焼け方で、よく顰蹙買ってました。

体はまだしも顔関係の日焼けはまずいでしょう。(笑)
トシとともに日焼けが落ちにくくなってし、
キャップはなるべく普通に被りましょう。(笑)

ここ何年かの夏の日差しは、もう昔とは比べ物にならんぐらい凶暴化してますから
刻さんも気をつけて下さいね。
最近はスプレーの日焼け止めもありますよ~。
てへぺろはやめれ。(-゛-メ)
moobu #aIcUnOeo URL [2012/09/17 21:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/586-5340877c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

