07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

夏の疑問 

朝晩多少マシになったとはいえ、
まだまだあっついですねぇ。

残暑お見舞い申し上げます。


わしが子供の頃と言えば、
夏、太陽によくあたっておくと冬は風邪ひかない、って言われました。
(今思うと何の都市伝説だよ、って思いますが。)
なもんで、真夏でもガキは外で無防備に走りまくってたし、
肌が焼けていくのが面白かった。
んで、日焼けの後の皮をめくるのがまた楽しみだったりして。
ガキだけじゃなく、大人も日焼けには無頓着だった。

そう言えば夏目雅子さんのデビューは「クッキーフェイス」でした。
クッキーのようにこんがり焼けた大胆な裸体が素敵でした。
健康的に日焼け肌、ってのが当時の流行りでした。
で、まんまと流行りにのってガンガン日焼けして
未だにその時のシミが消えない私です。

今は当時より、夏の気温自体も全体に高くなってるし、
日焼けが肌に悪いってのはもう常識だし、
日焼け対策当たり前の世の中ですが・・。


そこでわしがかねてからの疑問に思ってること。

日焼け防止用の手袋をされてる方は多いですが、

120906b.jpg

こういう人。
ノースリーブとかフレンチスリーブで日焼け防止手袋してる人。

いいの?この矢印の部分の肌は焼けてもいいの?と
ひとごとながら心配になってしまいます。


更に昨日見た人。

120906a.jpg

大きいサンバイザーに首にはタオル、日焼け防止ボレロ&手袋。
完全装備なのに、腕がこの状態。

いいの?ここは焼けてもいいの?


・・・ってか、体の中で腕の一部分だけ日焼けしたらめっちゃカッコ悪くない?


こういう状態の人、時々見かけます。
人さまの事はほっとけ、と思いつつ、
どういうコンセプトでこういう状態になるのか、ってのが疑問で。
普通の半そでに手袋じゃダメなのか?
長袖という選択はないのか?

それとも、腕の一部分ぐらいは焼けてもいい、って思ってるのか?

サンバイザー&ボレロ&タオル&手袋でガードしてるぐらいだから
絶対日焼けしたくないのは確実なのに、なぜ腕の一部分は見逃すのか?


疑問。


ここ何年か、夏になると湧きおこるこの疑問。

だれか答え教えて。


スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

cm 8   tb 0   page top

コメント

わぁ~意味わからん格好ですね。
反対に、昔は半袖から出てる部分が焼けてると
「ドカタ焼け」とか言ってたもんです。(あ、これ差別用語ピーっ!とか大丈夫ですかね?^^;)
私は日焼けよりも暑さに猛烈に弱いので、
この、くそ暑さの中で手袋とか首タオルとかあり得ないです。v-12
ちなみに、うちの近所に異常~にツバのでかいサンバイザーをかぶってるおばちゃんがいるんですが
腕は丸出しです。v-40
「顔が命」なんですかね。。。。。^^;あはは
猫くまこ #8iCOsRG2 URL [2012/09/06 12:44] edit

あるあるです~(^_^;)
私が思う答え
❶腕カバーが、そこまで長いのがない
❷目的地に着いた時、取り外しが楽
❸長袖だとファッション全体が「夏」でなくなるのがイヤ
❹自分から見えにくいので焼けない気がする

…て とこでしょうか(^_^;)
顔全面を覆うサンバイザーの人が突然目の前に出てくるとギョッとします。
ダースベーダーか…
シナモン #- URL [2012/09/06 15:10] edit

あー、あれ。
見るとイラッとする。笑

暑いから、とりあえずいろいろやってみる。っていう自己満ではないかしら?
NK2-pecopong #KGAhWzec URL [2012/09/06 16:33] edit

>猫くまこさん
意味わからんですよね~。(^▽^;)
チャリに乗ってる人に多いです。
ド●タ焼け。懐かしい~。
昔バイク乗ってた時はよくその状態になって、友達に笑われましたよ~。
(ピーは大丈夫じゃないっすか?・・と言いつつ一部伏字(笑))

わしも暑がり&汗っかきなんで、手袋とか無理~。
その分日焼け止め塗ったりしますが、塗り直ししないんであんまり効果なかったりして。

顔の日焼けは後々しわになるらしいんで、やっぱり死守ですかね。(笑)


>シナモンさん
1,2は分かるのよ。
それを踏まえたうえで、じゃあノースリやフレンチじゃなくて、半そで着たらちゃんと隠れるのに、って思うのよ~。
まあ、見た目はノースリの方が可愛いかもだけど、日焼け防止手袋って時点でアウトだろうって思うし。

3の長袖は確かにそうよね~。

4・・・・。
それかも!!v-278
ひょっとしたら一番正解のような気がする。(笑)

うちのマンションの隣の部屋のおばちゃんがダースベイダーです。(^▽^;)


>Pecopongさん
なぜかチャリに乗ってる人に多いのよ。
チャリは腕が焼けるから手袋したくなる気持ちは分かるけど、
それだけになぜ~~?の疑問は深まるのであった。
知り合いにそういう人が居たら聞いて見るんだけど、わしの周りにはそういう人が居ないので永遠の謎かも。
moobu #aIcUnOeo URL [2012/09/06 22:57] edit

ハイハイハイ~☆ミ(o*・ω・)ノ
アームカバー、私、使っておりますですv-10
正しいかどうかワカランのですが~

まず・・・
みなさんはどうかわからないのですが、
私は基本、日焼け止めを腕に(隠れる部分にも)塗ってます。
それでも焼ける恐れの高い腕(自転車焼けとか・・・)の部分を覆うために使ってます
まー、日焼け止めの保護(?)みたいな感じでしょうか??
なーんか無意味な気もするんですが(p・Д・;)アセアセ
き・・・気休めですよぉ、完全なる気休めです~(p・Д・;)アセアセ

で、肩が出てるのは、
・長さがないから
・上腕部分の手を入れる口部分にゴムが入っていないのが多く、
(あれはサイズがないし・・・二の腕の太い方はゴムが入っていると跡になっちゃうと思う)
下がってきちゃうからなのです。
たまーーにサスペンダーみたいなので
服の袖口とアームカバーを連結させてる人を見ますv-389

もをぶ~さんが指摘してるように確かに
「長袖でいいじゃん」
って思うところですよねぇ。
でも、あのアームカバー、「脱げる」ってのがウリなのでね、
そこは突っ込んじゃダメ~(笑)なのですよん。

…ってどうでしょう?
mika* #- URL [2012/09/07 17:59] edit

>mika*さん
体験者キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!!

気休めなの?ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

確かに自転車は手の甲からひじまでが危ないよね。
んで、日焼け止めの保護!
そっか。そういう発想もアリよね。
日焼け止め+手袋は強力だと思います。
だから尚のこと(笑)

長袖は却下します。(笑)
じゃあ半そでは?って一応突っ込んでおくv-238

で、手袋で隠れない腕の一部は日焼けしない?
日焼け止めしっかり塗っておいたら大丈夫なのかな?
 
・・・って人の日焼けの心配し過ぎ?
ってか、おばちゃん丸出しだ。わし。

あれってゴム入ってないのね。
アームカバーと連結させてる人はまだ見たことないわぁ。

多少の疑問はまだ残るものの
「気休め」は何となく説得力あるようなないような。(笑)
貴重なコメントありがとう~!!v-10
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2012/09/09 00:14] edit

1年の半分以上、日焼けしている私にとっては
頭の痛い話題ですがΣ(・ω・ノ)ノ

うちの近所でも、そういう人をよく見かけます。
暑くないのかな?とか思いながら見てしまうわけですが。

日焼け止めも考え物で、「汗かきやすい体質の人」だと、
日焼け止め塗っても、汗で落ちちゃって
「斑模様」状態になって日焼けしちゃうんです。
かといって長袖着ると蒸れてしまうし。
だから手袋している人の感覚がイマイチ判らなかったりします。

あと、ちょっと話がずれますが、メッシュキャップを前後逆にして
被っている人いますよね?
そうまでして何で、つばのついた帽子被る必要があるのか判りませんが。

あれ、長時間そういう状態で被っていると、
サイズ調整する部分だけメッシュになっていないので、
「プチ筋肉マン」状態で日焼けしたりもします。

・・・ちなみに全部私の事です。
てへぺろ(・ω<)
#hpWYYyLw URL [2012/09/09 16:45] edit

うひ~~・・( ̄Д ̄;;
めっちゃ亀レス、すっすみませんっ!(汗)

>刻さん
ご無沙汰してますです~~。

日焼けしなくなってもう長いですが、
若いころはバイク焼けしてました。
手袋して半そでなんで、ド方焼けともまた一味違う焼け方で、よく顰蹙買ってました。

体はまだしも顔関係の日焼けはまずいでしょう。(笑)
トシとともに日焼けが落ちにくくなってし、
キャップはなるべく普通に被りましょう。(笑)

ここ何年かの夏の日差しは、もう昔とは比べ物にならんぐらい凶暴化してますから
刻さんも気をつけて下さいね。
最近はスプレーの日焼け止めもありますよ~。
てへぺろはやめれ。(-゛-メ)
moobu #aIcUnOeo URL [2012/09/17 21:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/586-5340877c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム