07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

革のレッスン 

発売当時から気になってました。
でも、「これって・・・どうなん?」って気持ちもあって躊躇してました。

んで、結局注文しちまいました。


FELISSIMOの
「道具なしでお気楽手ぶらスタート!職人とともにレザーハンドメイドを楽しむ 1年間レッスンプログラム[12回予約プログラム]」

商品名ながっ。

月一回フェリシモから届く教材を使って、革小物作りのレッスンをする、というもの。


先月、第一回教材が届きましただよ。

20130104c.jpg

●お道具入れ巾着×1(奥の水色の袋)
●手縫い針×5
●縫い糸×1
●革パーツ×5
●練習用革×2
●レクチャーブック



20130104b.jpg

第一回レッスンはキーケースとICカードケース。
写真はキーケース。

あらかじめカットされ、縫い穴も開けてあるもの。
これを縫って仕上げるレッスンです。

説明書の指示通り、チクチク縫ってくと・・・

20130104a.jpg

あっちゅう間にできてしまった。

所要時間30分程。


・・・・ものたらん。( ̄ェ ̄;)

ん~~~。
次回配布まであと一カ月。

めっちゃ間延びしてますがな。

月2回で、6か月ぐらいにしてくれんかな。

もしくは二回分の課題を月1で送ってくれるとか。


これで一回の料金が3800円。
まー、習いに行って材料費払えばこんなもんですね。
交通費無い分安いかも。

で、一年間12回にわけて、革のごくごく基礎的な技法を習得するわけです。


一年後にはシルバーと革のコラボを目標に
気長~にやります。

毎月どんなものが届いたか、レポートしますね~。

category: お道具/クラフト

cm 5   tb 0   page top

コメント

レザークラフト( ´ ▽ ` )ノ

私もしばしレザークラフトやりましたよ!
パスケースや小銭入れ、なんやいろいろやりました。全てキットですが^_^
イニシャルカンカン打ってみたり
色塗り塗りしてみたり、楽しかったです^_^
かしゃ #- URL [2013/01/04 18:58] edit

わかります〜(^o^;)カタログでワクワクして、商品届いて一気に熱くなってるから、30分で終わってしまうと…(・・;)服なら次が来るまで楽しめますけどね〜(^_^;)また作品、アップして下さいね〜♡
シナモン #- URL [2013/01/04 22:45] edit

>かしゃりん 
おお。経験者ですか。
以前から興味はあったんだけど、習いに行くほどでは・・・って感じだったんで、こういうのがあると便利です~。
パスケースはないけど、小銭入れは後々出てくるようです。イニシャル入れたり色入れたりってのは無いです。残念。

>シナモンさん
思ったよりもすぐできちゃったんで、肩すかし~。(^▽^;)
でも、ある程度技法を覚えたらあとは自分で勝手に作れると思うんで、気長にやります。
次回配布は今月なんで、またアップしますね~。
もをぶ #aIcUnOeo URL [2013/01/06 00:55] edit

クラフト

本当は皮裁断からやりたかったんだけど…
一時期封鎖的な場所での、リハビリの一環でのクラフトだったのてそこまで出来ずひたすら色んなキットやりました( ´ ▽ ` )
まぁ、暇だったもんで( ´ ▽ ` )
皮買うのもお安くないし、器材とか染色とかも揃え出すと馬鹿にならないお値段だものねぇ。
パッチワークでも始めようかと考えてるだけの今の私( ;´Д`)
太りすぎて指輪はメンズサイズすら無くなってしまいました( ;´Д`)
久しぶりにシルバーやってみようかなぁ…
心斎橋まで行かなくとも習えるとこないですか?orz
かしゃ #- URL [2013/01/06 01:07] edit

>かしゃりん
ん~。染色とかまで行くとちゃんと習わねば、って感じだよね。
わしも取りあえずキットでやってみて、もしもっとやりたくなったら考えるかな~。
アートクレイのオフィシャルサイトがあるんで、アドレス載せておきますね。
http://www.artclay.co.jp/
このサイトに全国の教室、実演、って項目があるから、そこで自分の住んでいる地域に教室があるかどうか調べられます。
大抵の教室は体験できると思うんで、もし行きやすそうな教室があったら問い合わせてみてね。(* ̄∇ ̄)ノ
もをぶ #aIcUnOeo URL [2013/01/08 00:06] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/603-1d7c79cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム