07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

東京出会い&もんじゃ編 

12月2日・3日の東京お出かけ編。

まだ続いてるんか?と思われつつ。(笑)

3日は「健全な出会い系」ミクシーで知り合った「つおしさん」とお会いすることに。

出身大学が同じで(わしが卒業してから入学されたんだが。(笑))
卒業後の商売も同じ演奏業。(ベーシストだす)
音楽の嗜好も似てるんで、一度お会いしたいと思ってましたが
今回オヤヂの町、新橋でお茶することに。

いや~、お互い似たようなことやってたせいか、
「匂い」に共通のものが。(笑)
もう、ローカルネタや大学ネタなど細かいネタで、
初対面とは思えない思いっきしな盛り上がりを見せました。(^▽^;)
んで、音楽関係の共通の知り合いなんかも居て、
人間、どこでどう繋がってるんやら。
大学出てからン十年も経ってるのに、
大学の話でこんだけ盛り上がれる、っちゅうのが嬉しかったです。

んで、つおしさんとお別れしたあとは
もんじゃを食いに月島へ~。

やはりミクシーで知り合った「乱子さん」と待ち合わせ。
乱子さんとも音楽関係で仲良くなって、
乱子さんがマネージメントしてるミュージシャンが大阪へ来たときにお会いしたのだが、
今回、もんじゃに付き合ってもらいました。

乱子さんのせがれも一緒に老舗っぽいもんじゃ屋「花菱」さんへ行きました。

ぢつは、わし、大阪もんの割にはもんじゃが好きなんだな。
ずっと前に東京へ行った時、東京駅で「もんじゃセット」をお土産に買って、
家で作ってみたら美味しかったのだ~。

んで、それ以来自己流で時々もんじゃを作ってはいたものの、
「はたしてこれでいいのか?ほんまのもんじゃもこんなのか?」と
一抹の疑問を感じていたので、
「よっしゃぁ。本場のもんじゃを食ったるでぇぇ~」と
今回はりきって月島へ上陸しましたっ。

20061203143546.jpg

ほいっ。これこれ。
ミックス豪華版~。海老・豚・筍・イカなど盛りだくさん。
筍ってのがちょっとびっくり。
これが結構効いてて美味かった。
これと、定番「明太子・チーズ・もち」もんじゃを食いました。

どっちも美味かった~。
んでわしは間違ってなかった!って確信を得ましただよ。v( ̄∇ ̄)ニヤッ
よかった~。
これから家でも自信をもってもんじゃ作れるだよ。

んで、これもいっぺん食ってみたかった。
20061203151029.jpg

あんず巻き~~。
甘酸っぱいあんずシロップにつけて食いました。
素朴な味で、んまかった~~♪

ただ、残念なことに大阪ではもんじゃに欠かせない「切りイカ」が
売ってないのだよ~。
探せばあるかもしれんけど、わしの生活範囲にはないのだ。
ってことで、月島のスーパーで切りイカを大人買いしました。(笑)

腹ごなしに近くの児童公園で乱子さんのせがれと遊んで、
隅田川を眺めて和みました。
乱子さんともお会いするのが2回目なのに、
なんだか昔からの知り合いのようなディープな話もしながら、
楽しい時を過ごしました。

しかし、お二人とも、ネットがなければこうやってお会いすることも
一生無かった人たちなのだな~、と思うと、
縁とはなんと不思議なものかと思うのでありました。
ミクシーに感謝だな。うん。

隅田川の遊歩道にいた猫。
20061203154348.jpg


今回の東京も色々な出会いがあって実り多く楽しかったです。
みんな、ありがとうねぇぇ~。
またお会いしましょうね~~~ヾ( ̄◇ ̄) ノ))
スポンサーサイト

category: お出かけ

cm 7   tb 0   page top

コメント

Not Subject

いへいへこちらこそ、こぶつきですんませんでした。
東京もんもなかなか月島にもんぢゃを食べに行かないものです。
久々に本場もんを堪能できてよかったですええええ。

次回はでーぷな大阪デートを致しましょう!
乱子 #- URL [2006/12/05 21:33] edit

Not Subject

>乱子さん
せがれちゃんは可愛くて、楽しかったですよ~。
憧れの月島もんじゃ、堪能しました。
ほんとに一度食ってみたかったので、大満足ですだ。

大阪のめちゃうまネギ焼き、食いに行こうね~。
たこ焼きもお勧めがあるから、案内するでよ~。
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2006/12/06 01:52] edit

Not Subject

もんじゃ~~いいがったねー
というか。あんず巻き・・・・
ちらないのよ~
限りなくうまそう!!

今回はもんじゃセット。買わんかったの?
peco #zdHzTA.6 URL [2006/12/07 13:48] edit

Not Subject

>pecoちん
もんじゃ、いがったよ~。
今度は一緒に行こうね~。

あんず巻きはもんじゃ屋さんのデザート定番メニューなのら。
あんこ巻きもあるよ。
あんず&あんこ巻きもある。(笑)
和風クレープみたいな感じかのぉ。
素朴な味だで。

大阪でも「もんじゃ粉」は売ってるので、切りイカ以外の材料は揃うのであった。
なのでセットは買ってないよ~ん。
moobu #aIcUnOeo URL [2006/12/07 20:04] edit

Not Subject

あんこ・・・は、食えんば~い。Σ(ー◇ー;)
peco #zdHzTA.6 URL [2006/12/08 13:30] edit

もんじゃ~もんじゃ~

もんじゃ・・・

東京の友達に食べたいと言ったところ
人生の中で3回程しか食べてないとの話。

結局連れて行ってもらえないみたい(^^;

結局、一生食べずに終わりそうです(;;)

関西のお好み焼きとは
位置的に違うみたいですね

ご飯代わりにしないとか・・・・
だから関東の人は
関西人がお好み焼きが晩ご飯とか
昼ご飯・・・とかは信じられないみたいですね。

ちなみに、たこ焼きパーティー後は
晩ご飯食べれない程・・・(食べ好きや!っちゅーねん)
Cao #- URL [2006/12/09 00:45] edit

Not Subject

>pecoちん
あらま。pecoちんはあんこだめなの?
んじゃ、あんず巻きの方、食べようね~(^^)

>Caoさん
どーも東京の人にとって、もんじゃは駄菓子の延長のおやつみたいですね。
わしに付き合ってくれた乱子さんも、たまに食う程度って言ってたし。
大阪のようにドコの家庭でもしょっちゅう作って食ってるって感じではないみたいですね。

うちは、パーティじゃなく、ふつーに晩御飯がたこ焼きってのはアリです。
たこ焼きを腹いっぱいになるまで食います。(笑)
んで、多めに焼いておいて、次の日にまた食ったり、冷凍したりします。

しかし、大阪の家庭でもんじゃを自分で作って食ってる家は少なかろう。v( ̄∇ ̄)ニヤッ
あの小さいコテを持ってる家庭も少なかろう。(笑)

なんだったら、ウチでもんじゃパーチーする?(* ̄∇ ̄)ノ
moobu #aIcUnOeo URL [2006/12/09 01:03] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/61-ce2e1b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム