10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

Wax Boo 

最近ネットサボり気味のもをぶ~でございます。σ( ̄∇ ̄;)

なんちゅうことは無いんですが、
なんとなくネットのみダウナーっちゅうか・・・。
なんでしょうね~。
季節病かしら。~( ̄∇ ̄~)

今年はアートクレイコンテストもパスしちゃったし。
モチベーションが上がらなかったのよねぇ・・・。

んで、ワックスをちまちまとやってました。

ワックスで初ぶ~です。
waxbu.jpg

これは今作ってるリングのパーツなんすが、全長約1.5センチ弱ぐらいかなぁ。

粘土に比べると難しかったっすわ。

粘土ぶ~はもう手順が出来ちゃってるけど、
ワックスはどっからどう手をつけたらいいもんかと悩みました。
途中失敗して、何度もワックスを盛り治しました。
顔が中々思ったような顔になんなくて、
いや~、苦労しました。
何度か作れば手順が出来ていくと思うんだけど。

修行ですなぁ。



スポンサーサイト

category: WAX

コメント

修行してるね~~

おおー!
ぶーや~~!!
相当苦労したようだねぇ。ちょっと顔が面長??
でもしっかり「ぶー」とわかるでーい(* ^ー゚)ノ
peco #zdHzTA.6 URL [2007/03/07 12:32] edit

こんにちは。

ご無沙汰してます!
コンテスト、パスしちゃったんですね~。
実は・・・私も・・・パスです!
私もちまちま作りたくなっているんですが、机の上は密林状態。
毎日、娘の塾の問題と格闘しているうちに、デザインをおこす気力がすっかり失われています。
moobuさんのマンガを~と思ってきたら、なんと!マンガがアップできない!?
悲しすぎますよ~moobuさん。
ginn #- URL [2007/03/07 12:43] edit

Not Subject

私もぱすっちゃった、
もぉぶーさんようのあくせぜんぜん進んでないけど
それで金賞をいただきますw
焼きリンゴのタルトとバナナとくるみのケーキいります?
お名前無いわ。誰や~ #- URL [2007/03/07 15:48] edit

Not Subject

>pecoちん
なかなか難しいなのよ~。( ̄‥ ̄;)
削りすぎて、盛り盛りするんだけど、
盛り盛りが下手なんで、スが入ります~~。ヽ(;´Д`)ノ
んなもんで、また盛って、削っての繰り返しだ。
ぶ~もすっかり面長に。(笑)

>ginnさん
お久しぶりです~~。
ginnさんもパスっすか。(^▽^;)
まー、わしは万年入選止まりなんで、ださなくてもどうっちゅう事は無いんですが。(笑)

密林をかき分け、スペース確保して作ってください!
来年はお互い出品しましょう。(笑)

漫画は別のパソでスキャナー取り込みしてこっちへ送れば出来るんだけど、ちとめんどいのと、
アイディアが浮かばないのでサボってます~・・・。
ごみんなさ~~~い・・・。ヽ(;´Д`)ノ

>誰かしら~~。o(゚◇゚o)ホエ?

・・・って、多分田中クン。(笑)
うふふ~。
金賞のアクセ、楽しみにしてますことよ~~。

んで、ケーキっ!!!
食いたいっ!!!!!!!
焼きリンゴ大好き。

でもね~、今マジでダイエットちうなの。
とうとうマイクロダイエットに手をだしてしまいました。_| ̄|○
結構お高いので、無駄には出来ぬ!と気合入ってます。
ケーキ、あったら食っちゃうのでだみだ~~~~・・・・・。(涙)
一切れづつならいいかも・・・・。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2007/03/08 22:49] edit

ワックス難しいですよね

ワックスは弾力があるので、銀粘土よりも彫るの結構難しいんですよねぇ。。。
私の通っている彫金教室でもワックスのコースがありますが、結構皆さん苦労されているみたいです。

ところで今日、コンテスト作品を直接搬入して来ました。
凄いミニチェアのランプシェード作ったのですが、地味すぎて入選はどうなんだろう?っていうデザインです。
でも筒状の銀に対し、平行に真鍮線を象嵌したので、「敢闘賞」みたいなものがもしあるなら頂きたい怪しい作品です。

帰りに「新宿・陽だまり工房」に寄ったら、もをぶ~さんの「パッチワーク作品」がありましたよ。さすがに外気に当てっぱなしになっているので黄変しまくってましたが(^_^;)
あれ、UV樹脂使っているんですねぇΣ(゜□゜;初めてマジマジと見てしまいました。

あ、そうそう。こっちにもブログ開設しました。ってもう大分経つのですが。。。
   ↓
http://toki1929.bilog.ne.jp/
刻 #hpWYYyLw URL [2007/03/09 16:34] edit

こんにちは~

ワックスって、ほんま難しそうですね
でも、青い「ぶ~」も きゃわいいですー☆
本物が見てみたい気がするし、早く完成したものも見たいです♪

あ、ちなみに私もダイエット中でし^^; 
お互いがんばりましょうっ
あろう(saya) #hNewVNT2 URL [2007/03/12 11:17] edit

Not Subject

>刻さん
ご無沙汰してます~~。
最近ネットがめんどくて・・・。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

彫りの部分だけで言うと、わしは粘土よりワックスの方が彫りやすいっす。
粘土のように割れる心配があんまり無いので、
かなり細かく彫れるし、微妙なラインも出しやすいです。

問題は~~~。( ̄‥ ̄;)
塊から形を彫り出すのに慣れてないので、どっからどう手をつけていいか悩んじゃうことですね。
粘土は足して足して作るけど、
ワックスは引き算みたいなものだから行き当たりばったりだと
どーにもこうにもなんなくて・・・。
まだ盛り上げがヘタクソなんで、彫りすぎた部分をワックス盛って修正するんだけど、盛り上げては削りすぎ、盛り方が下手ではがれてはまた盛り、という
賽の河原のようなことやってます~~。(^▽^;)

コンテスト作品、お疲れ様でした。
象嵌でランプシェード・・・。
ん~~。どんなのか想像つかない・・・。
作品写真のアップ、楽しみにしてます。

・・・パッチワーク作品・・・・。(・∀・;)
あうあうあう・・・・。
あれは結構手抜きで・・・・・。(汗)
あんまり見ないでくだせえ。
忘れてください。(笑)

>あろうさん
青いぶ~、自分で作ってても結構新鮮ですねぇ。(笑)
でもワックスのままだとどーにもなんないんですよねぇ。
今度のは、ピンクシルバーも使ってみたいです。

ダイエット、今回は本気で気合入ってますっ。
ってのは、ちょっと投資したもんで。(笑)
意地でもやせなきゃ、銭の無駄~~。(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2007/03/15 02:01] edit

可愛いぶぅさんです(^^)

こんばんは。
いつぞやは大変お世話になりましたm(__)m

うわぁーお。

ワタシも、ワックス、やってみたいのですよ。。。
銀粘土とロウ付け(超苦手)だけでは、やはり限界が。。。

コンテスト、、、
そうなんですよねぇ、、、作品つくりのモチベーションが。。。
でも、モチベーションあげて作らないと満足できないですし、、、
きっと、今回はお休みしなさいという神(?)の啓示だったんですヨ。(本当か?)

ワックス、ワタシもこれから挑戦してみようと思ってます。
触発されましたぁ☆


まだむきてぃ☆かおり #ET2edvwM URL [2007/03/15 21:01] edit

写真撮るの忘れてしまいました。

もう提出してしまったので、ネタバレしてしまいますが、長さ1センチくらいにややカーブ掛かった真鍮線をたくさん用意して、バラの花をデザインしたんです。
そのバラの花が、唐草模様に変化して、最終的に2匹の蛇に変化(変容)していく様を筒状の粘土の表面に象嵌しました。

タイトル「ライン・メタモルフォーゼ」

思いっきり名前負けする作品に仕上がりました(^_^;)

この間、「新宿・陽だまり工房」で「スカルリングセミナー」というセミナーに参加したのですが、ワックスでの造形方法で銀粘土に施す、という内容のものでした。
私も乾燥前の粘土の時にスパチュラで彫って作る方が慣れている為、難しかったです。
刻 #hpWYYyLw URL [2007/03/15 21:39] edit

Not Subject

>まだむきてぃ☆かおりさん
わしもロウ付け苦手ですだ~。
ハンドバーナーじゃ限界ありますねぇ。
けど、プロパン使うのは怖いし。( ̄∇ ̄;)

ワックス、面白いですよ。
銀粘土とはもう別物ですね。
銀粘土ではできないものができるけど、
こんなん粘土だったら簡単なのに~、ってなものもあります。
上手く使い分けられたらなぁ、って思ってます。

来年はモチベーションあげてコンテスト、頑張りたいです~。

>刻さん
ん~~~。
説明聞いても創造つかん・・。(笑)
けど、象嵌でそういうデザインで、筒状って・・・・。
めっちゃ難しそう。(・∀・;)

「ラインメタモルフォーゼ」。
かっちょいい作品名ですね。

「スカルリングセミナー」、
ワックスでの造形方法で銀粘土に施す、ってコンセプトがよくわかりませんねぇ。
違う素材なんだから、わざわざそんなことせんでも・・。
素材の特性を生かした制作方法を取った方がいいと思うんだけど。
ワックスは安いからいくらでもガシガシ削れるけど、
粘土でそれやっちゃうと、すんごい勿体無い・・・。
っちうか、ペースト増殖する、っちゅうか。(笑)

もをぶ~ #aIcUnOeo URL [2007/03/17 03:53] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/71-b6acea62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム