03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

もをぶ~のあれやこれやなんや~

シルバーアクセサリー職人もをぶ~の、シルバーや豚や猫や手芸や音楽の日々

春の展示会! 

春の恒例。
SATUKIさんとcooちゃんの春の2人展が昨日から始まりました。

カエル作家のまりべさんと一緒に芦屋まで見に行きました。

んで、まりべさんにこんなのいただいちゃいました。
meganecase.jpg
これはなんでしょう。

ぐふふ。

眼鏡ケースです。わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
ぶたさんの眼鏡ケース!
最近眼鏡をかけだし「肥えて老けたアンジェラ・アキ」と呼ばれるわしに
ジャストタイミングのプレゼントでございますっ!!

まりべさんはカエルの眼鏡ケースをお持ちでした。(笑)

芦屋に到着すると、雨。
そういや、去年も雨だったわね~。

SATUKIさんはすてきな着物姿。
cooちゃんは相変わらずほんわかとした笑顔で、
作品もSATUKIさんは猫絶好調だし、
cooちゃんは今年は蝶のモチーフ中心に素敵です。
特にcooちゃんの彫金と銀粘土を組み合わせた作品は
興味深かったです。

んで、銀粘土仲間のCaoさんと、Caoさんのお師匠様の葉月さんに遭遇~。

Caoさんに
「もをぶ~さん、最近ブログ滞ってない?」

(・∀・;)ぎくぎくっ

「スキャナーまだ使われへんの?4コマは?」

(・∀・;)ぎくぎくぎくっ

・・・・と突っ込まれてしまいました。


いやぁ。
実はメビウスちゃん、復活してるんです。
35000円も出して修理しました。(ノ_<。)ううっ。
もうスキャナー使えます。
でも4コマのネタがぁぁぁ・・・・・・。

描きます。
そのうち描きます。
期待しないで待っててください。

んで、帰りに梅田のヨドバシカメラにビーズの「貴和」が出来たので行って来ました。
結構広いスペースにビーズがてんこ盛りで、
ついつい何に使うという目的も無くスワロフスキーを何色も買ってしまった。
あとは眼鏡チェーンのパーツなどなど。

ビーズもやりたいんだけど、見えないんだよなぁ。小さくて。
なんせ老眼だから。(゚∀゚)ゲラゲラ
スポンサーサイト

category: お出かけ

cm 5   tb 0   page top

コメント

メビウスちゃん♪

メビウス復活おめでとうございま~す☆⌒(*^∇゜)v !
私も、もをぶ~さんの4コマ漫画のファンなので首を長~くしてお待ちしております♪

実は諸事情で今日からとんぼ玉を習う羽目になってしまいました。
以前から交流がある人に
「8月末までにとんぼ玉のリング(全てサイズ違い)を20~30個作って下さい」と
言われてしまい、思わず「お任せ下さい!」と快諾してしまいました。
・・・体験でしか作った事無いのに(ーー;)

というわけでいつも通っている彫金教室内でとんぼ玉を習う事になりました。
そのうち作品をお披露目しますね~(^_^)/~
刻 #hpWYYyLw URL [2007/04/07 21:20] edit

Not Subject

>刻さん
メビウス、修理に出しちゃいましたよ~。
30000円までなら直すって言ったら、35000円になるんですが、と連絡が~・・・・・。(-"-;)
んで、しゃあないから、修理してもらったら、
修理明細に「部品代15000円/技術料20000円」って・・・・。

なんやぁ~!!! 技術料っちうのはぁぁぁぁ~!!!ヽ(`д´)ノ

大体、フツーに開け閉めしてて、勝手に壊れるようなカバー作ったくせにどんな技術料やねん~!
シャープさんよぉ。

ほんで、結局修理は壊れたカバー(上蓋全部)だけでした。
ネットに繋がらんのはLANの設定ソフトを再インストールしたら繋がるようになりました。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

なんやそれそれ、なんやそれ~~よいよい♪ヾ( ̄ー ̄ヾ))))(((((ノ ̄ー ̄)ノよいよい♪
そんなんやったら、蓋が閉まらんぐらいはほったらかしでもよかったのに~~。(泣)

まあ、マンガはぼちぼちね・・・。(笑)

>8月末までにとんぼ玉のリング(全てサイズ違い)を20~30個作って下さい」と
言われてしまい、思わず「お任せ下さい!」と快諾

・・・・すげぇ。( ̄‥ ̄;)
太っ腹、っちうか、なんちうか。(笑)

トンボ玉のリングって・・・・?
ひょっとして、リング部分が全部ガラスのリングってことかしら。
それともトンボ玉をトップに使ったシルバーリングかしら~。

どっちにしても大変そうじゃ~。
これから暑くなる季節だから地獄よぉぉぉ~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
バーナーの火が揺れたり、室温が低いとガラスの溶けがわるくなるから、夏場でもクーラー入れないほうがいいのよね~。
うふふ~。
頑張って下さい。
作品楽しみにしてます~。


もをぶ #aIcUnOeo URL [2007/04/08 13:13] edit

Not Subject

ソニーにも当てはまりますが、元々シャープはPCのメーカーと言うよりは家電メーカーの系列ですよね。この2社に関してはかなり鼻息荒く、PCの定価も割高ですし、修理代も高いです。
もっともシャープは使い捨てを前提にしているソニーよりも製品のレベルは高いので、そこら辺はガマンするものの流石にその金額は?と疑いたくなります。

>太っ腹、っちうか、なんちうか。(笑)

え~と、これは注文する側が太っ腹なのでしょうか、それとも後先考えず快諾する私が太っ腹なのでしょうか?(^_^;)
ネタばらししますと、アジアの布の買い付け&小物制作を自ら手がけ、展示会をプロデュースしている方が、私の通う教室の展示会にいらした時に、私の作品に一目ぼれして下さったそうで、御自分の展示会に私のガラス作品とかブラスワークとかを合わせて展示会を行いたい、という旨の要請があったのです。
で、「とんぼ玉出来ません」なんて言って折角のチャンスを自ら潰すのも嫌ですし、自分のスキルアップも図る意味で背伸びして受諾した次第です。

ちなみにここの代表取締役の方が主催する展示会が去年の6月にあり、それ以来のサイト内でのお付き合いです♪
http://www.netlaputa.ne.jp/~co-saya/

>トンボ玉のリングって・・・・?
>ひょっとして、リング部分が全部ガラスのリングってことかしら。
>それともトンボ玉をトップに使ったシルバーリングかしら~。

これは後者です。とんぼ玉って穴開いているじゃないですか。あの穴に直径1ミリ以上のSV950銀線や真鍮線を通し、リングを作ろうというものです。
展示即売を目的としている為に、ある程度のサイズを揃える必要から20~30個を納品という事と説明されました。
で、その展示会が9月にあるそうで、その反響次第では、私と今後も一緒に仕事しましょ!というお誘いだったのです。
刻 #hpWYYyLw URL [2007/04/08 16:49] edit

Not Subject

もをぶ~さま

めがねケース気に入っていただけて嬉しいです
しかし、肥えて老けたアンジェラアキとは・・・
爆笑しました

もをぶ~さんと別れてから
石屋の兵庫県立美術館に行き
帰りに、梅田の阪神百貨店によりました。
洋菓子のユーハイムに、ぶたのケーキがありました!!
バームクーヘンをもとにしてあるみたいですが
笑えました
他に、真っ赤なてんとう虫ケーキもありました!
とりいそぎお知らせします~☆
まりべ #- URL [2007/04/08 23:10] edit

Not Subject

>刻さん
え。ソニーってそうなの~?(・∀・;)
そーいや、結構壊れるよねぇ。ソニー。
最近ソニーって買わないけど。

太っ腹は、そりゃ刻さんでございますがな。(笑)
でも、これは受けるべきよね!
HP見たけど、素敵なファブリックですね~。
象嵌作品と似合いそう。
頑張ってくださいね~!!

>これは後者です。とんぼ玉って穴開いているじゃないですか。あの穴に直径1ミリ以上のSV950銀線や真鍮線を通し、リングを作ろうというものです。

それなら銀線や真鍮線に直まきすればいいのに~。
とんぼ玉の場合、リングに使うのは穴の処理がもんだいっしょ。
片穴だったら使いやすいけど、貫通してるものはリングには使いにくいからさ。
ちょっと太めの真鍮線や銀線の先っぽにガラスを巻いて、
調度飴玉のような感じにすれば、そのまま差し込んでセットできるし自由度高いと思うけど~。

作品楽しみにしてますね。
頑張ってください!!

>まりべさま
肥えて老けたアンジェラ・アキ、って
マジで友達に言われました。σ( ̄∇ ̄;)

くそぉ。
痩せてやる。

ユーハイムのブタケーキ!!
そっ、そりは食わねば!(共食い?)
今度梅田に行ったら覗いて見ます~。

眼鏡ケース、早速愛用してますよ~ん。
ありがとぉ~!!

もをぶ #aIcUnOeo URL [2007/04/10 01:30] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://studiomoobu.blog43.fc2.com/tb.php/74-9df999a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム